オープン・ウォーター・ダイバー講習
今日は日本全国的に10年に1度の寒波到来…だそうです。
沖縄も朝から北風ビュービューで、海は大荒れです。
残念ながら慶良間諸島行きのボートは欠航となってしまいましたので、那覇シーサイドパークにてオープン・ウォーター・ダイバー・コース2日目です。
今日の大きな課題は指標を使わない自由潜降です。
昨日はなかなか沈むのに苦労されておりましたが、このスキルは比較的難しいので簡単にはいかないものです。
姿勢と体のバランスそして呼吸のコントロールが重要なポイントですが、今日は見事にこなしていきました。
水中でのコンパスナビゲーションも中性浮力を保ちながら上手に出来ました。
事前の陸上でのスキル練習の賜物ですね。
緊急スイミング・アセントはエア切れ時の自分の命を守るための大切なスキルです。
こちらも練習通り落ち着いて出来ましたね。
今回はコンディションが悪く2日連続ビーチでの講習となりました。
当然の事ですが、ダイビングは自然相手のスポーツです。
コンディションが良いことに越したことはありませんが、いつもいつも良いとは限りません。
天気が良くて暖かく、風もなく凪で透明度も抜群といったベストな条件はむしろあまり無いかも知れません。
ですので、コンディションが悪い時にダイビングをする事は少なからずあるでしょうし、そしてその経験というのは今後必ず活きてくると思います。
今回はある意味貴重な経験をされたと思います。
2日間大変お疲れ様でした。そしてライセンス認定おめでとうございます。
少々寒かったので、ランチに沖縄そばをいただいて温まりました。
次回は慶良間諸島へ行ける事を祈って、またお待ちしておりますね。