慶良間諸島でライセンス講習
沖縄は天気良くコンディションに恵まれました。
今日はオープン・ウォーター・ダイバー・コース2日目で慶良間諸島周辺海域に行って来ました。
出航前の朝の準備、まずは器材セッティングと作動点検から始まります。常に安全にダイビングをするためには基本事項の徹底が大切となります。昨日のビーチでの講習でたくさん練習したことを思い出しながら行いました。
ダイビングポイントへ到着し、ゆっくりと準備を進めていき、ジャイアントストライドエントリーでライセンス講習スタートです。
最初のオープン・ウォーター・ダイブは、ロープを使ったコントロールされた潜降から始まります。ゆっくりと慎重に耳抜きをしながら呼吸をコントロールして潜降していきます。
そして中性浮力をコントロールしながらゆっくりと泳いでいきます。
2ダイブ目には、じっくりと生物を観察していきます。可愛いカクレクマノミは見ていて飽きませんね。
中性浮力をしっかりとコントロールしながらウミガメと一緒に泳ぐことが出来ました。とてもラッキーな時間でしたね。
綺麗な水中景観に囲まれてライセンス講習が進んでいきます。
休息時間にはボート上からダイブしてたくさん遊びました。
ラストダイブはドリフトダイビングに挑戦です。ドリフト・ダイビングを行うためには、正しい潜降のテクニック(指標を使わない自由潜降)と中性浮力、正しいフィン・キック力などのスキルが必要となります。ゆるい下げ潮にのってのんびりと泳いでいきます。濃い魚影がひっきりなしの景観で、ハナゴイが綺麗に乱舞していました。
PADI オープン・ウォーター・ダイバー・コースは10歳から参加することが出来ます。14歳まではジュニア・オープン・ウォーター・ダイバーとなり水深12mの制限となります。この2日間のトレーニングでダイビングが上達することには年齢は関係ないことを証明しました。ひとつひとつのダイビングスキルをしっかりと理解して、それを身につけるために繰り返し何度も反復練習することで、誰しもが上達することが出来ます。上達することが出来れば、ダイビングを楽しむことが出来ます。よりダイビングに興味を示すことに繋がります。
今日はとても素敵な夏休みを過ごすことが出来ました。
オープン・ウォーター・ダイバー認定おめでとうございます。また来年の夏休みにお待ちしておりますね。