慶良間ファンダイビング(自津留ほか)
晴れ、南風、真夏日。沖縄の夏の海には定番の好条件です。
今日はファンダイビングで慶良間諸島周辺海域へ行って来ました。
コンディションが良いので、ダイビングポイントは選び放題で贅沢です。
1ダイブ目は黒島北へ入ります。アンカーリングのボートからエントリーして深度をゆっくりと下げていきます。水深22m程の岩穴にハナゴンベがペアでついています。いつ見てもとっても綺麗な体色をしていますね。
徐々に深度を上げてアマミスズメダイの群れから、モンツキカエルウオをじっくり見て来ました。
ちょっとした洞窟にい入るとリュウキュウハタンポがゆらゆらと群れて泳いでいます。綺麗な景観です。
2ダイブ目はタマナーファームで、ウミガメ(タイマイ)とのんびり遊びました。
ラストは自津留にてドリフトダイビングです。ここのハナゴイやキホシスズメダイやキンギョナハダイは幼魚がたくさんで元気いっぱいに泳いでいます。
ロウニンアジも間近で出会うことができましたし、グルクンの群れがあっちから向かってきました。ゆるい上げ潮に乗りながら気持ち良くダイビング出来ました。
慶良間諸島周辺海域は毎日透明度がすこぶる良く、とっても快適に過ごせています。
この良いコンディションが少しでも長く続いてくれますように。